過払い金はどうして生まれるの?

利率に関しては2つの法律があります。1つは利息制限法といい、貸付が10万円未満の場合には年利20パーセント、100万円未満の場合には年利18パーセント、100万円以上の場合には年利15パーセントまでの利息を認めるものです。もう1つは出資法といい、現在は年利29、2パーセントと定められています。利息制限法は、違反しても刑法に問われませんが、出資法は違反すると刑法に問われます。したがって、消費者金融各社は出資法ぎりぎりの利率で貸付を行うのですが、借りる側は利息制限法に基づく利率より多く払ってしまうことになります。このように二つの法律が定める利率のずれが、「グレーゾーン」と呼ばれるもので、そこから過払い金が発生することになります。

関連する記事


無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

過払い金の返還請求を本格的に扱い始めて10年になります。一人ひとりのお客様に、最も良い方法で借金問題を解決することに全力をあげてきました。借金は一人で悩んでいても解決しません。新たなスタートを切るのに必要なのは、弁護士に相談する勇気です。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。お気軽にご相談ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ